筋肉痛になるぐらい運動して痩せる

私は昔から痩せており、ダイエットとは無縁の生活を送ってきました。40代になって体重が急に増えてきて、お腹の肉がベルトに乗るようになりました。現在これはまずいと体重をマイナス5キロとお腹の部分痩せダイエットにチャレンジしています。まず一番最初に試したのが単純にランニングと腹筋。

確かに腹筋は筋肉痛になり効果はあるような気はしたのですが、飽き性の私には毎日継続することができずに断念。併せてランニングも始めた季節が10月ころだったための寒がりの私にとっては長続きすることありませんでした。

次にチャレンジしたのはバランスボール。見よう見まねに暇さえあれば乗っていたのですが、腹筋より楽でかつ色々なバリエーションを試せて飽き性の私にはもってこいでした。ウエストを細くするために始めたのですが、体幹が鍛えられたせいか他の部分も引き締まりました。

あとは体重減ですが、こちらがなかなか減らなくて苦戦中です。もともと食べる量も多くないので食事制限系はそこまで効果が見られず。有酸素運動が手っ取り早いのですが、スポーツをする習慣がないため手軽にとはいきません。

最近一念発起してプール教室に通い始めましたがこれもいつまで続くやら。

バランスボールだけで体重が落ちれば苦労はしないのですが。