時間を忘れてロングライド計画に没頭?

ここ最近ずっと、ロングライド計画に没頭している。
気づけば翌日になってることもしばしば。安全に通過できる道か、トンネル回避ルートはどういうふうにできそうか、よさそうなカフェはどこか・・・など、グーグルマップ大先生の道をひとつずつ辿っていくうち、1時間2時間なんてあっという間に過ぎていく。

http://www.chunkypiglove.com/

それだけストレス解消度や好き度が高いから、夜更かしはやめようと分かっちゃいるけどやめられない、たまらない魅力がロングライド計画にはあるのよね、うん(笑)。

今ネックなのは、いずれは越えたい、越えようとしている峠をクロスで越えるのはどのぐらい現実的かの部分。というのも資金的にも今しばらくはクロス一本でのサイクル。今の脚力と元来ロングライドやヒルクライムには向いていない造りのクロスをもってして、どこまで峠越えが現実的か?それでもこのネット発達時代、ちょっと調べるとその峠をクロスで越えているツワモノもいるにはいる。やっぱりこれは気持ちの問題で、不向きのクロスであれ一定の脚力があればできると言えそうだ。坂がキツくて大変大変言いながらも、みんななかなかやるもんだ(笑)。

そんな峠越えを夢に、ライダーのみなさんのロングライド旅ブログを読ませてもらっているときもまた楽しいしストレス解消になっていい。それぞれの愛車で険しい峠越えをしたみなさんのリアルな感想などお声の方も参考にしながら、今日も時間を忘れてライド計画を練り続けている。