毛の流れの悩み

20代男性です。私の髪質は10㎝程度以上まで伸ばすと、ゆったりしたカーブが付いていますがほとんどクセのない直毛です。縮毛矯正などかけて直毛にしている友達にはよくうらやましがられましたが、私は私でヘアセットの際に悩みがありました。フッサ育毛剤

特にいろいろワックスを使ってセットを試したい10代のころ、毛の流れにクセがあることに気づきました。前後方向には後頭部ですっぱっと前後で分かれる方向に生えています。つむじも左後頭部にあり、ハゲて見えやすい状態でした。

セットについては前髪・トップを後ろに流すような髪型あるいは、真上に立てるような髪型ははワックスのみでは不可能でした。また側頭部は頭皮に対して垂直(前から見るとほぼ真横)に生える癖があり、膨らんで見えやすい生え方をしていました。もともと丸顔なこともあり、全体のシルエットが悪くなりがちでした。

また後頭部から前髪にかけて前に向かって生えているクセも相まって、境目が強く出がちになりM字ハゲのように見えがちなことが多々ありました。いずれのクセも、朝にシャワー後、丁寧にブローすることである程度解決しました。大学も卒業して仕事が始まり、朝時間がなくてセットできないことが増えまた悩みがちでしたが最近はあきらめています。