毛先のパサつき、細毛の悩み

私は、生まれつき髪の毛が細い体質であり、市販の普通のワックスではべたつき、ボリュームが出ない事がずっと悩みでした。

また、ワックスやスプレー等の整髪料を日々使用していくと、毛先のダメージによりパサつきや枝毛が出来てしまいます。http://alesenciel.org/

加えて、頭皮が乾燥しやすい体質でもあるので、シャンプーやトリートメントには特に気を配っています。

いきつけの美容室の店長に伺ったところ、細毛体質の人は、整髪料を使用した日のお風呂では、ちゃんと洗い流せるよう最初は水のみで3分程度洗うように勧められました。

一般の人より髪のダメージを受けやすいため、紫外線によるダメージも大きいのでトリートメントも4、5分程度はつけたまま放置するのが良いらしいです。

意外だったのは、整髪料をつけなかった日、外出をしなかった日は水洗いのみでも良いとの意見でした。というのも、細毛体質の人は頭皮が乾燥しやすい傾向にあるらしく、

シャンプーなどで無駄に頭皮の油をとってしまうとむしろ逆効果であるとの事でした。

実践してみた結果、確かに頭皮の突っ張った感覚が少なくなり、以前と比べて良い状態を保てています。

以上、細毛やパサつきなどに悩んでいる方々に是非参考になれば幸いです。