《見なきゃ損》毎日筋トレすればいいと思っているあなた、間違っているかも?

正しい筋トレの《頻度》により効果が倍増することをご存じでしょうか。

メイプアップの私の口コミ!

ただ毎日行えばよいというものではないのです。

適切な頻度を知っておくだけで、筋力・持久力が増加します。

・正しいトレーニングの頻度・

効果を出すための適切な頻度として、

【運動を始めたばかりの初心者】は、週に2~3回

【スポーツ経験者】は、週3~4回

【スポーツ選手】は、週4~5回 

このような頻度が適切とされています。やはり、筋トレ初心者の場合、毎日やりがちになってしまうのが実際の所です。

しかし、正しい知識を得ておくだけで筋トレの効果を得ることが出来るのです。

・筋トレを毎日してはいけない理由・

筋肉は、たとえ私たちが休息しているときも一定の弾性をもって緊張しているため、トレーニングを行うことでより負荷がかけられている状態になります。

 

 関節の運動に関わる筋肉は、関節をまたいだ2点で骨に付着しています。この2点を起始(origin)と停止(insertion)といい、

筋肉が収縮すると、この2点が近づくことで間接に運動がおきる仕組みとされています。このような、筋肉運動のしくみを知ることで、

身体のメカニズムも知ることができ、トレーニング内容を考える材料にもつながります。

そして、トレーニング後、《約2~3日》で筋肉は修復されるといわれ、

人間と同じように疲労を回復させる期間が必要です。

正しい筋トレの頻度を知るだけで、あなたの努力がより報われることにつながります。筋肉にも休息を与えてあげてください!

そしたら、筋肉も必ず喜ぶことでしょう。