マスク着用で発生したお肌トラブル

コロナの感染予防のため、毎日マスクをしています。もう7月で、まさかこの時期までマスクをするとは正直思っていませんでした。1週間ぐらい前のことなのですが、仕事から帰って来て化粧を落とし、スキンケアをしていると鼻の横にニキビが2つできていることに気づきました。その時は仕事のストレスかなんかでニキビができたのかな?と、あまり深くは考えていなかったのですが、その日を境にだんだんとほっぺたや顎、顎の下にぽつぽつと赤いニキビが出来てきました。

http://www.dinnerinthesky.net/

かゆいし、ニキビが顔に沢山できると気分も下がってしまうし、落ち込んでいました。それからある日テレビを見ていたときに、お悩み特集で「マスクニキビ」というワードを知りました。マスクでずっと顔を覆っていると通気性が悪くなり、雑菌が繁殖しそれがニキビの原因となるそうなのです。自分の今の症状に当てはまるし、もしかしたら自分もマスクニキビなのでは?と思い少し納得したと同時に、すぐ皮膚科に行きました。皮膚科ではニキビを抑える塗り薬や、ビタミン顆粒などを処方していただき、現在は落ち着いてきています。マスクニキビで悩むのは女性が多いらしく、メイクをして長時間マスクを着用していることに原因があるのかな?と思いました。

それ以降、メイクの際のベースは美容液成分が配合されている日焼けどめとアイメイクだけにしたりなど工夫をしています。コロナとの闘いが長期戦になり、おそらくまだマスクとの付き合いが長くなりそうなので、お肌の状態を観察しながらケアをしていきたいと思っています。