これで生える!育毛豆知識

年齢と共に悩みが出てくるのが頭髪の問題ですよね。

ニューモ

私の場合は、もともと遺伝で頭が薄くなる家系だったのと、脂っぽい肌のお陰で、三十歳を過ぎてから額がどんどんスカスカに……。

でも色々な対策をしたことで、復活してきたので、豆知識をおすそ分けします。

まずは食生活。これは、脂っこいものを抑えることに尽きます。植物性の食事やワカメなどを多く食べる事、鉄分や亜鉛を良く摂取することで、髪の毛に艶とコシが生まれて、抜け落ちにくい強い頭髪が生まれます。喫煙者の方は今すぐ煙草をやめたほうが良いです。血流に悪影響があり、髪の毛が細くなります。

血行も重要なので、シャンプーをするときに頭皮マッサージをするとよいです。自分の指でするときは、指の腹でぐいぐい推すようにすること。爪で引掻いてはいけません。もしくは、シリコンのとげとげのようなマッサージアイテムを買うのも良いです。使用するシャンプーも育毛成分が入ったものだと、心理的に納得できてストレスが軽減されます。薬効よりは心理的な効果を優先して使用するべきです。

脂っこい肌を解決すれば育毛にもつながるので、スキンケア用品を使うのもいいです。顔の脂が頭皮にも移動しますので、乳液での保湿を練る前にしてください!