年齢と共に肌悩みが増える

若いころの肌の悩みといえば、生活が不規則になったり寝不足でできるニキビでした。
年をとるにつれて、気になる悩みが少しずつ増え、今やそれが修復不可能な深刻な悩みになっています。

http://www.artistes-vendomois.org/

何をしても、効果が続かず、老化という現実を受け入れることで、どこかであきらめようとしている私がいます。
最近は、この年齢なんだから、このくらいのしみやしわ、たるみがあっても仕方ない・・・何も悩みがないなんてきっと何か特別なこと(整形など)をしてるんだわ
と言い訳をしているのです。

でも、ここが分かれ道なのかもしれません。年齢を重ねても、しみやしわが少々あっても、いつもまでも若々しい人がいるのも現実です。
誰しも老化を避けることはできませんが、抗うことができます。
効果がでるかはかわりませんが、年齢のせいにせず、抗うこと自体が、老化防止の秘訣なのかもしれません。

あきらめないことで、情報収集にもアンテナを張り、あたらしいものに挑戦していく姿はきっと輝いていくのではないのかなと思うのです。
それに、昔は怪しさ満載だった美容業界も今や安心できる業界になりつつあります。
今日も、あきらめようとする自分を奮い起こして、アンチエイジングに頑張ります。