頑固なクマを改善するには?

目元のクマはコンシーラーを使ってカバーすることができますが、できれば根本的に改善したいものですよね。クマを改善する方法について調べてみました。クマの種類によって対策も変わってきますが、大きく分けて「血流を良くする」ことと「摩擦しない」という2つがありました。http://www.hamahara-dc.jp/

まず血流を良くすることについてですが、青や紫のクマは、目元の血流が悪いのが原因のようです。冷え性や眼精疲労から血流が悪くなり、青クマができるようです。その場合は血行を良くするために、目元を温めるのが効果的です。具体的にはホットタオルで温めてみたり、目を酷使しすぎないようにする、冷えを改善するのが有効なようです。

血行が良くなると青クマは改善していくようですね。また、摩擦をしないということについてですが、茶色いクマは摩擦による色素沈着が原因となっている場合が多いようです。

メイクをしたりクレンジングをしたり、アイクリームを塗ったり、なにかと摩擦することが多い目元です。色素沈着しないように、とにかくそっと、優しく触れるようにすると良いようです。同じクマでも原因によって対処法も変わるようですね。目元の印象を大きく左右するクマですので、原因に合わせて上手に対処していきたいと思います。