筋トレの様々なメリット

筋トレはただ肉体を鍛えるだけと思われがちですが、他にも様々なメリットがあります。

メイプアップの私の口コミ!

①血行促進によりむくみや冷え性が改善する

筋肉を鍛えると、基礎代謝が高まります。この基礎代謝が高まると血行が促進され、

体のこりやむくみ、冷え性の改善につながります。もし現在、冷え性などに悩まされているのであれば、筋トレが改善の鍵となるかもしれません。

②疲れた体は睡眠の質を高める

最近、睡眠の質が下がり、寝たはずなのに体が重いと感じたことはないでしょうか。原因は様々なものが考えられますが、運動不足によるものが原因の1つかもしれません。普段から運動をしている人は問題はありませんが、自宅で仕事をする人などは運動不足になりがちで、血行の流れが悪くなってしまいます。体温は睡眠において重要な役割を担っているため、体温が低いことにより睡眠の質が下がってしまうのです。夜に眠れない人は、まずは軽い筋トレをしてみるのがいいでしょう。

③筋トレによるストレス解消

筋トレに限らず、軽い運動をすることによりセロトニンと呼ばれるホルモンが分泌されます。これは「幸せホルモン」と呼ばれており、気分をリフレッシュさせる効果があります。緊張を和らげる効果もあるので、少しイライラしてしまった時や、仕事のストレスが溜まっている時には、筋トレで心を落ち着かせてみるのもいいでしょう。