冬の乾燥とアトピー肌

アトピー性皮膚炎をお持ちの方なら誰しもが抱える悩みの一つ。乾燥。。。日本の冬は湿度が低く、乾燥シーズン。肌がカピカピに、、、、、

http://www.svitani.net/

南国ビーチがうらやましくなるこの季節。私はステロイドホルモン薬の塗り薬をずっと使っています。ステロイドが手放せない体になってしまいました。

一番の悩みがこちら。皆が当たり前に使っている化粧水、保湿クリーム、洗顔料etc、私には怖くて怖くて仕方ないのです。化学物質が多く含まれている市販の化粧品は

アトピー性皮膚炎で悩む私にとっては天敵そのものなのです。

先日、彼氏が誕生日に化粧水をプレゼントしてくれました。伊勢丹で手に入れたブランドものです。一緒に使おうと。彼氏には乾燥肌であることは伝えています。というより一緒にいれば分かります。しかしアトピー性皮膚炎であることは伝えられていません。乾燥肌ならと彼氏なりに考えた心温まるプレゼントであることは間違いないのですが、ずっと使っていると顔が赤くなったり余計に肌荒れしたりする原因になってしまうのです。

今は彼氏がいるときは彼氏のプレゼントを、いない時はヒルロイドローションとステロイドというローテーションで回しています。ヒルロイドローションステロイドの安心感。。。。。これから同棲が始まったらどうしようかと、、心落ち着かないお悩みでした。