女性に特有の口臭とは?

口臭といえば、対人関係でもトラブルがありがちな問題ですよね。でもエチケットとはいえ他の体臭と違い自分では気づきにくく、また相手にも指摘しにくいものです。
そんな口臭にも女性に特有の口臭があるのでご紹介します。

http://www.guesthouseborg.com/

女性には生理がありますよね。
生理前や生理中は女性ホルモンの分泌が減少します。それに伴い、唾液の分泌も減少しやすくなります。
普段は唾液の分泌によって口内の細菌を抑えることで口臭を抑えているため、唾液が少なくなることで必然的に口臭がしやすくなってしまうのです。
また、生理前や生理中のイライラや不安感などストレスによる緊張感で口内が乾き、口臭につながるということもあるようです。
食事後の歯磨きももちろんですが、こまめに水分を摂取したり、ストレスを貯めすぎないよう過ごすと良いでしょう。

逆に妊娠中の場合、女性ホルモンの分泌が増加します。その影響で歯周病菌を増殖させることもあるようです。
そして妊娠中に起こるつわりですが、気持ち悪さが原因で奥歯までしっかり磨けないなど、オーラルケアが行き届かないことが口臭に繋がりやすくなってしまいます。
オーラルケアができないと口臭だけではなく虫歯の原因にもなってしまうので、口でゆすぐ洗浄液などを合わせて使うことでどちらもリスクが抑えられます。

このように女性特有の身体の変化で口臭が起こりやすくなる例があります。
気にしすぎるとストレスになってしまうので、自分に合った方法で気軽に口臭ケアを始めてみるのがオススメです。