筋トレ!私が実践している毎日のルーティンについて。

30歳を過ぎてから、予想以上に急速スピードで、身体がたるんできました。
経産婦なので、特にお腹周り…でも脚も太くなってきたような‥いやいや、二重顎も‥。
こんな風に、鏡を見るたびに全身が気になるところだらけです。

メイプアップ

でも、毎日、全身をくまなく鍛えていくのは、時間的にも体力的にも大変ですよね。
私は1日しっかり筋トレをすると満足感があり続けられないタイプです(笑)
そんな私が実践しているのは「毎日15分、どこかを筋トレ!」方法です。

例えば、1日目はお腹。2日目は下半身。3日目は上半身。4日目は顔…
という感じで、きちんと毎日続けていける量にしています。
そして飽きないように、満足感を得られないように、ひとつの部位に限定しています。
15分程度なら確実に毎日の日課にできるんです!

YouTubeで「筋トレ 〇〇〇(本日鍛える部位)」を検索して、見ながらやっています。
時間や体力があるときには、有酸素運動も取り入れたりして…
臨機応変に、でも毎日15分は必ず!というように決めて実践しています。

大事なことはやっぱり習慣化することだと思います。
体調とは相談しなきゃいけないですが。
気づけば、食べても太りにくくなったような‥。

見た目も歩くたびにたるんたるんしなくなったような‥。
継続は力なり!です。