乾燥の季節と戦う乾燥肌

高校生のときまでのお肌の悩みといえばニキビが1番でしたが、
化粧をするようになるとニキビと同じように乾燥肌という悩みも生まれました。

学生時代は月1で皮膚科に行き、乾燥肌向けのクリームを処方していただいてましたが
社会人になると行く時間はかなり限られます。
少ない休みしかない仕事だと皮膚科にも行きたいけど趣味の時間に費やしたいし…
という思いから自分でもケアしよう!とネットで検索や自分で試行錯誤する日々。
そして自分の生活と照らし合わせて、この方法だと余計乾燥肌になってたんだと気づかされることがたくさんありました。

【乾燥肌ケアで大事なこと】
・睡眠
・食生活
・洗顔方法
・保湿クリームを塗るタイミング

MELLIFE(メリフ)

今まで無関心だったことで余計乾燥肌を悪化させていたんだと感じました。
やはり身体や精神面の健康でも1番大切がと言われるのが睡眠!
ゴールデンタイムと言われる22時?2時。
お仕事がお休みに挑戦してみると次の人乾燥具合が全然違いました。
化粧ノリも抜群。

食生活は適度に脂を取ること。と同時に野菜も必ず。
乾燥肌に関しては自身では結果がイマイチだったが吹き出物のできる頻度が
かなりの頻度で減ったということは実感しました。

洗顔方法は朝は常温のお水で洗顔。洗い過ぎないこと!
必要な皮脂まで一緒に洗い流してしまいます。(朝は私は5回ゆすぎで終わります)
夜はクレンジング洗顔をゴシゴシせずに洗顔!

最後は保湿クリームを塗るタイミングです。
今まではお風呂上がり後10分以上経ってから塗っていました。
でも理想的なのはお風呂上がり5分以内。
なのでお風呂の扉に置いて、タオルで拭いてすぐ塗れるようにしています。
お風呂場で塗ることで乾燥肌のツッパリを感じずに塗ることができて、
急げ??!とバタバタすることもありません。

以上のことを気をつけることで自身の乾燥肌と上手く付き合っていき、
日々のモチベーションを高めています。